わたしの未来予想図。

なんか未来予想図っていったら卒業文集みたいですね~

と、まあそんなことはおいといて…

これはわたしの未来予想図が大幅に書き換えられていくお話で

そろそろ未来予想図Ⅱを作らなきゃ!ってこと。

(ドリカムさんのような粋なことは言えまへんが…)

 

そんなわたしの未来予想図とは…

こどもの頃から結構現実主義?で

プリキュアになりたいとか(プリキュアは大好きで年代的には初代プリキュア世代)、

○○くんのお嫁さんになりたい👰なんて思ったり、いつかディズニープリンセスみたいに素敵な王子様に…なんてことは考えられなかったタイプで…

今思えば可愛いげのないこどもだっただろうなぁって感じ。

特に最近姪っこの成長をみて考える。

姪っこが根っからのディズニープリンセスになりたい願望強めガールで髪をエルサみたいにして!って言われてやってあげたら、

もうそこから走り回るのやめてスッと大人っぽい表情になって完全女王になりきってて…

(いつもは暴れまわるガール)

なんともかわいい限りで。

そしてそんな様子を見てうわわたし…そんな風に思ったことないし可愛くねえなぁと。

まあそんな幼少期で…

将来の夢を小学校とかで書くときも…

いつもあんまり思い付かなくて面倒だから

みんなが書きそうなかんじで、その歳相応の浮かないもの、たしか…

幼稚園→おかしやさん

小学校→パティシエ

中学校→管理栄養士ってなかんじでたぶんほんとは深く掘り下げればもっとしたいことはあったんだろうけど、なにかと理由をつけ諦め、なんとも浮かなさそうなことを書いていたなぁと。

将来の夢ってことじゃなくってもっと長い人生設計図?未来予想図はたぶん誰しも心や頭のどっかにあると思うけどわたしにもあって…意識したことはないけど。

 

人生いつ終わるのか分かんないけど…

高校行って大学進学して大学院は行かずに大学は4年で卒業して就職して26~30歳くらいに結婚できたらいいなぁ、

そんでこどもは2人くらいでまあこのご時世共働きだろうからわたしも家事に育児に仕事に頑張って、休日は家族4人でキャンプなんか行っちゃったりして。

こどもが成人して巣立ったら夫婦ふたりになってそこから親の介護や自分自身の健康状態の悪化やなんやかんやあって…

まあそれでも玉の輿✨なんて高望みはしないし、人生は長い…なんとかなるさ!なんて思っていました。

未来予想図作ったり実際書いてまとめたことなかったからここに書いてみてあ、わたしこんなことも思っていたのかなんて思っています。

 

そう、そんでまあ今わたしどの段階にいるんだい?その未来予想図とやらは順調に的中してるのかい?と言われれば…

早々に躓いているわけで…

躓いたことではじめてうわ、わたしこんな未来予想図思い描いてたんだって気づきましたってことで…

そう!端的に言えば早々の大学うんぬんの時点で躓いてるんです!てーへんだ!

あ、大学は現役で合格したのです。

そして大学もちゃんと通ってて、でもあるとき通えなくなりそこから大学をお休みしていて…

とまあ分かりやすくいうと今のわたしは

うつ状態にて大学休学中の女子大生。

←女子大生っていうとなんか急に可愛くない笑?

(響きだけな!)

そう休学したが故、大学在学期間が必然的に1年延びるわけで(学部的に延びざるを得ない)…

そう、わたしの未来予想図早々にして崩れさってますね…(;´д`)

大学を休学することはほんとに自分でもどうしようもなかったことなので、今更なんとも言えないし、あのとき休んでいなければ正直今どうなっていたかは分からないから…

まあいいんだけどさ…いいんだけどさ…

百歩譲って結婚はできないかもしれないと思ってたよ…??モテるタイプでは一切ないし

良いお母さんになりそうって言われることはあっても良いお嫁さんになりそうとは言われないタイプだし(あれずるいよね…笑)

ただ、こうやって大学に行けなくなるっていうのを誰が予想していたでしょう…とまあそういうお話で。

なんて考えてたら…

そもそもこの未来予想図って誰のため?

たぶん世間一般様から浮かない程度でっていうの前提じゃん~ってことに気づき、

わたしほんと他人様のこと気にしてばっかで生きてきたんだ…って

ほんとはどこかでその前提を崩してみたかったのかもしれないな…なんて

それにしても自分、荒療治すぎるぞ。

もっと早く気づいてればよかったんだろうな…

大学に行けなくなり、未来予想図なんぞ崩れ去り、あ、自分なんにもないじゃんってたぶん今まで見ないようにしてきて気づきたくなかったことに気づき、それでもなんとか日々生きていく中で幸せを見つけていけたらいいなぁと思う毎日。

 

ちゃんと今の自分と向き合い生きていこうってことでブログを始めたのです。

←あれ?未来予想図Ⅱ作るってお話は笑?

まあそれはぼちぼち考えていきましょうよ~

というか、そもそもそういうの必要ないのかもなぁ。