どうすりゃいいんだーー

わたし、これからどうなるんだろう、どうするんだろう、どうしたいんだろうなんて考える毎日。

 

うつ状態に陥りまさに文字通りプツンってなにかが切れてからあれ?4ヶ月?もっとかな。わかんないや。←ここらへんの記憶が曖昧、思い出せるうちに思い出せることだけでも書き残しておきたい…

苦しくないときに書き残そう。

 

日々ぼーっとしてたら時計の針が回りまくり日が昇って沈みまくり酷暑の夏がいつのまにか終わり気づいたら秋。

秋は好き。

服の色も落ち着いててホッとするし、暑さに溶けそうになる感覚がなくって、あっでもあの夏の暑さがあるから秋が過ごしやすいのか!と思えば夏もいいですね~(でもまた来年の夏になったら溶けるんだろうなぁ)

 

秋は好きだけど、季節の変わり目には毎年風邪をこじらせる。

この毎年の恒例行事はこんな時でも恒例らしい。

ってことで今年もなぜか喉から風邪をこじらせている…

ぜんぜん外に出てないし、なんにもしてないのにな…

なんて考え出すと毎日なにやってんだよ!

ほんとにもう!起きてご飯食べて寝てテレビ見てってしてるだけじゃないか!!なんかもっとこう生産性のあることしなよ!なんて責めちゃう自分がこんにちは!してきて苦しくなる。そしてこの人ほんと痛いとこばっか突いてくる(責めてるのも責められてるのも自分だから当たり前か)

そんな現象もだいぶ頻度は減ったのでこのへんで自分なりに整理しておこうかね。

 

こんな風になっちゃうときはだいたい動けない+焦ってるときかも。

テレビで同年代の人が大活躍してるのをみたとき、大学の学部のラインでみんながしっかり勉強してる様子が送られてきたとき、サークルのラインでみんなが楽しそうにキャッキャッしてるのをみたとき、

ひどいときは大好きなバラエティ番組をみててもどうしてみんなそんなに楽しそうに笑えるんだろう、なんでわたしはみんな笑ってるのに笑えないんだろうなんて思ったり。

自分が天井を見上げ転がってるときにみんなはもっと…

こういうだめだだめだ自分はだめだゾーンに入るとなかなか抜けられない。

 

そしてそういうときに「うつ」なんてワードで検索をかけるといろんな方の貴重な経験談やらなんやらたっくさん出てくるのだけど、

みんながみんな自分と同じような症状、経過を辿ってるわけではないため(当たり前なんだけど焦ってるときって忘れがち。)

自分より重い症状の方の経験談読んだりしてあれれれれれちがうううううとよりパニックになることが多々あった。

 

また現在大学を休学中のため「大学 休学」って検索すると、思ったよりいろんな方のブログやら記事やらに出会う。

わたしの周りで休学している人がいなかったため馴染みがなかったけど、自分のしたいことを明確にするためだったり、起業したりだとかそういう理由で休学を選択する大学生がいるらしい。

そしてその方たちの素晴らしいブログを読んでいるとなんだかわたしも行動を起こしてなんかやってやるぜ~なんて気分になるのだが、現実問題そんな気力も体力も今のわたしにはなく。

眠れない夜なんかにそんなの読んじゃった日にゃ自分の情けなさの渦に巻き込まれる始末。

 

とわたしは最近ようやく気づいた。

どうやら他人と自分を比較するってことは健康に悪いらしい。

基本お家から出られないわたしが散歩に行ったり自転車に乗って近くの図書館に行くときは調子が良いときで、そんなときってそういや他人と自分を比べたり、自分を卑下したりしてないな。 そんなの関係なくふらっと天気良いから外の風でも当たりにいこーぜへい!くらいの感覚で出かけてるな~と。

そんでウルフルズとかかけちゃって全肯定されちゃって良い一日だったなぁって眠りにつく。

 

たまには他人と自分を比べて、その人の様になるためには何をしたらいいのか今何をするべきなのかと考え努力するっていうことも必要だと思う。が、これまた最近気づいた。

わたし多分他人と自分を比べてそういう健全な努力が出来た経験をした記憶がない。

他人は他人、自分は自分!

そう強く思えていたと思っていたが案外そんなことなかった。のかなぁ。